windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月18日 (水) | 編集 |
mac bookを使い始めて4年ちょい。

「macはwindowsとOSの仕組みがちがって、
長く使ってもゴミファイルとかができにくいから、
動きが遅くなるってことがあまりない」

みたいなことを聞いてたんだけど、さすがに4年以上使ってると
動きが遅くなってくるなー

原因は何なんだろ?
OSの問題?
ファイルとかアプリケーションが多くなってきたから?
でもそんなにファイルとか多くしてないけどなー
それとも単にCPUとかメモリが物理的に壊れてきたってことなのかな??

あ、bootcampでwindows入れてるから?

つか、これらの複合要素によってか、、、^^;


テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
読みオンリーだったので、しばらく訪問してませんでしたが、再開していたのですね!
また、寄らせてもらいます。

・・・遅くなる・・・の件ですが、5年近く使っていると、HDD
自体が、所謂「ヘタッた」状態になる事がままありますから、一度フリーのユーティリティ「Onyx」で、ファイルメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
無論、念の為バックアップを取ってからですけど、割と簡単に、メンテナンスが可能ですよ。
後、HDDを交換するのも一つの方法です。お使いのタイプのMacBookは、比較的簡単に交換出来るので、検討されてみてはどうでしょうか?
また、最近はSSDの価格下落が著しいので、予算と買い替え時期とをてらし併せて、視野に入れてみるのも良いと思います。

SnowLeoperd迄は、クローンディスクの作成が、楽チンですから、手順さえ間違えなければ、Winよりずっと楽です。
*Bootcamp領域については、まるごとクローンしたことがないので、再インストールが無難かと思います。Win7であれば、Vista以前に比べると随分インストール時間が短縮されていますし。

色々長々すみません(笑 

また寄ります。
2012/07/21(Sat) 15:54 | URL  | Veloce #QjtTlS4.[ 編集]
フリーソフトの紹介ありがとうございます!
早速やってみますね!
2012/07/24(Tue) 11:03 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/30(Fri) 07:53 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/20(Sun) 20:41 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/06(Wed) 16:17 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/12(Tue) 00:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/15(Fri) 22:31 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/21(Thu) 09:38 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/03(Wed) 07:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
