windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月14日 (日) | 編集 |
以前に、macではウイルス対策ソフトを入れていないと書きました。
(参照記事:macのウイルス対策
そしてその記事で「macはウイルス対策ソフトを入れなくてもたぶん大丈夫だ」などと書いていたわけだが・・・
書いたのだが・・・
やはり・・・
ちょっと・・・
ウイルスが心配。


いや!身に覚えはないんだ(笑)
変なメールを開いたつもりはないし、変なサイトを見たつもりはないし、変なソフトをダウンロードしたつもりはないし・・・
そう、身に覚えはないんだ。
ないんだが・・・
もう半年以上このmacを使ってきてるし・・・
もしかしたら、もしかしたら、私の気づかないところでウイルスに感染したかもしれないし・・・(ビビリ屋)



というわけで。
ウイルスチェックしてみました。
フリーソフトのClamXavというものを使いました。
http://www.clamxav.com/index.php
サイトは英語ですが、ソフトは日本語になっていましたv(^^)


チェック結果は、、、
感染なし。
ふぅ~、やれやれ。これで一安心。
晴れて身に覚えがない事の潔白が証明されたわけだ(笑)

ウイルスソフトの結果


ちなみに、指定したスケジュールでのチェックや、フォルダの監視などもできるようだが・・・
ま、おいおい学んでいこう(^^;



【追記】--------------------
フリーのウイルス対策ソフトには以下のようなものもあるそうです。
naoyuki03171963さん、情報ありがとうございました!

iAntiVirus
http://www.iantivirus.com/





人気ブログランキングに参加しています

人気ブログバナー

にほんブログ村 PC家電ブログへ

くつろぐ




テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
フリー・ウィルスソフト
久しぶりです、naoyuki03171963です。

「iAntiVirus」というフリーのMacのウィルスソフトを見つけました。

「Macにスイッチしました」様のサイトにて紹介されておりました。

常時、監視もしてくれるソフトのようです。
便利そうでしたので書かせて貰いました。
2008/09/27(Sat) 22:02 | URL  | naoyuki03171963 #-[ 編集]
私も入れてみました!
Macだからウイルスにねらわれる心配はないよなあ・・・と思いつつも、フリーソフトだったら入れてみようと思い、さっそく導入してみました。
Macってどこにインストールしたらいいのかが毎回不明なのですが、今回は詳しい説明もあったので安心してインストールできました。いやぁ、よかったよかった。

いつも参考になる記事をありがとうございます!
2008/10/05(Sun) 04:26 | URL  | スフ♪ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
>naoyuki03171963さん
ご返信が遅れて申し訳ありません。情報ありがとうございます!そういうソフトもあるのですね。常駐機能があるのは便利ですね~。今度試してみようと思います!

>スフ♪さん
コメントありがとうございます!やっぱりウイルスは不安ですよね。私もとりあえずフリーソフトから入れてみようという考えです(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/10/05(Sun) 10:17 | URL  | mac-win(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」および「ノートン・アンチウイルス 2009」の発売に合わせてシマンテックは、“しょこたん”ことタレントの中川翔子を広告キャンぺーンのイメージキャラクターに起用した。16日に開かれた記者会見に出席した中川は、ノート...
2008/09/16(Tue) 20:03:17 |  ニュース検索
ノートン2009へのアップデートサービス開始9月24日13時44分配信 japan.internet.comシマンテックは2008年9月24日、個人向けセキュリティソフト「ノートン・インターネットセキュリティ 2009 」および「ノートン・アンチウイルス 2009」への無償アップデートサービスを開始...
2008/09/24(Wed) 19:17:52 |  ニュース検索
