FC2ブログ
windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
2008年09月07日 (日) | 編集 |
よく「macにはフリーソフトが少ない」という話を聞いたりするので、「まぁwindowsよりマイナーなんだからしょうがないかな」と思っていた。
買ってからもしばらくそう思っていた。


が。

このブログの読者の方々に教えてもらったりして、macにもそれなりにフリーソフトがあることが分かった。
いや、それなりというか、私にとっては何の不満もない程度にあることが分かった。
もともと私がwindowsでもそんなにフリーソフトを使ってなかったというのも理由かもしれないが、最初に抱いていた「macにはフリーソフトが少ない」というイメージは今ではほとんどなく、

なんだ、けっこう普通にたくさんあんじゃん

というのが率直な感想です。


(フリーソフトの例。ウイルス対策ソフトのClamXav)
ウイルスソフト



ちなみに私が使っているフリーソフトは、簡単な音楽編集、動画編集、iTunes関連、ウイルス対策ソフトなどです。機能もwindowsのフリーソフトと比べて遜色ないと思います。
もちろん、どれも初めて使うソフトだったので最初は使い方に戸惑いましたが、慣れてしまえばこっちのもの(笑)

ただ、英語のソフトが多いのがやや難点かな。。。操作は頭より体で覚える感じで(笑)


ちなみに、私が使っているフリーソフトのサイトにはこんなのがあります。以前に読者の方々に教えてもらったものです。


OSX Freewares
http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

Macの手書き説明書
http://veadardiary.blog29.fc2.com/

新しもの好きのダウンロード
http://www.macsoft.jp/


macのシェアが増えればフリーソフトも増えてくるんだろうなぁ。
日本語のソフトが増えることを求む(^^;





人気ブログランキングに参加しています

人気ブログバナー

にほんブログ村 PC家電ブログへ

くつろぐ




スポンサーサイト



テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ