FC2ブログ
windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
2008年08月24日 (日) | 編集 |
windowsを長く使っているゆえのクセで、macでもタスクマネージャを使いたくなる、と以前に書きました。
過去記事:「macのタスクマネージャ」



私はタスクマネージャの他にもう一つwindowsユーザとしてのクセがあります。
それはデフラグ
ハードディスク内のファイルの配置を最適化するこれです。

(windowsのデフラグ画面)
デフラグ



windowsではたまにこれをやりたくなる。
そうなるとやはりmacでもこれをやりたくなる(^^;



さて、ではmacのデフラグはどこからやればいいのかな・・・と。

えーと・・・
・・・
・・・・・・


ない。
ないらしい。

いや、「ない」と言うか、そもそもOSが普段から自動的にデフラグ(ファイルの最適化)をやっているらしい。
なので、あえてユーザがおこなう「デフラグ」というアプリケーションはないらしい。
・・・とこのサイトに書いてありました。
      ↓
「Macでデフラグって必要なの??」(大塚商会)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/help/back07.html


上のサイトではいろいろと詳細な説明が書かれていて勉強になります。
が、最終的に私が理解したことは、macには
「常にデフラグしてっから、あえてデフラグしなくても大丈夫っすよ」
という機能が備わっているということ(笑)


ふ~む、賢いちゃんですな、mac。


でも、これも上のサイトに書いてあったことだけど、一つのファイルサイズが大きくなってきた近頃では(写真や動画など)、macのデフラグ機能がうまく働かないことがあるらしい。
なので「デフラグ専用のソフトを使ったりしても効果があるのでは?」みたいなことも書かれていました。
デフラグ専用のソフトにはこんなのがあるらしいです。

iDefrag(ネットジャパン)
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/id3/


う~ん、どうなのだろう。
ソフトの効果は。
ソフトを買ってまでmacのデフラグをする必要はあるのだろうか・・・
OSの機能だけでもある程度はデフラグできてるわけだし・・・



・・・とりあえずソフト購入は保留しとこっと(^^;



【追記】--------------------
メンテナンスソフトには以下のようなものもあるそうです。
ffさん、naoyuki03171963さん、情報ありがとうございました!

Disk Warrior
http://store.apple.com/jp/product/TN846J/A

Drive Genius 2
http://www.igeekinc.com/products/drivegenius2.html





人気ブログランキングに参加しています

人気ブログバナー

にほんブログ村 PC家電ブログへ

くつろぐ






スポンサーサイト



テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ