FC2ブログ
windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
2008年02月19日 (火) | 編集 |

この2週間ほど、MacBookを持ち出して外で使うことが何回かありました。
そこで思ったのが、トラックパッドを2本指で使う技(技と言うほどか?)が結構便利だということ。

家で使っているときはマウスを使っているので、あまりトラックパッドを使うことはありませんでした。
今回、外出先で使うにあたり、仕方なくトラックパッドで操作したところ、意外と便利だということに気付きました。


まず1つ目が画面のスクロール。
2本指を置いて上下に動かせば画面が上下に動く。
ブラウザの右端などに表示されるスクロールバーをクリックしてズリズリ引っ張る・・・ということをしなくても大丈夫。
どんな感じでやるかというと、こんな感じ。
(アップル公式サイトから絵を拝借しています)


トラックパッド操作1

出典:Apple公式サイト http://www.apple.com/jp/


これが結構ストレスフリーに画面をスクロールできる。
面白いのが、上下のスクロールだけでなく、左右のスクロールもできること。
もちろん斜めもいける。
まぁ・・・あまり左右や斜めのスクロールをすることはないですがにひひ


それからもう1つ。
トラックパッドをたたく動作が、左クリックだけでなく、右クリックの代用にもなるということ。
1本指でたたけば左クリック。
2本指でたたけば右クリック、という感じ。
これは後から知ったのだけど、最初から知っていればもっと快適に操作できたなぁショック!



MacBookAirだとピンチもできるようだ。
指をグイ~ンって広げて画面を拡大したり、キュ~っって狭めて縮小したりするやつ。
こういう動き


トラックパッド操作2

出典:Apple公式サイト http://www.apple.com/jp/


写真を拡大したい時とかに便利そうだ。
これってiPodTouchと同じ操作性ですよね(Touch持ってないけど・・・)。
MacBookにも搭載されてるとウレシかったなぁ~シラー



う~ん、これはもしかしてトラックパッドを使いこなせばマウスは不要か!?!?
いやいや、せっかくワイヤレスマウス買ったばっかりだし、マウスも使っていこう(笑)
(参照記事:ワイヤレスマウスの使い心地





人気ブログランキングに参加しています(^^)


人気ブログバナー

にほんブログ村 PC家電ブログへ

くつろぐ


スポンサーサイト