windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月25日 (月) | 編集 |

この週末、マックでちょっと長い文章を作成することがありました。

そこで感じたこと。



・・・Deleteキー押してもdeleteにならないドクロ

deleteキー


えと、何が言いたいかと言いますと、
WindowsではDeleteキーを押すと、カーソルの文書の右側が消えていきますよね。
カーソルの位置は変わらずに、カーソルの右側の文章が、カーソルに吸い込まれるように消えていく動きですよね。


ところが、マックではDeleteキーを押すと、カーソルの左側の文章が消えていくのです。
つまり、カーソルが、左側の文章を食いながらどんどん左に動いていく動き。
早い話が、WindowsでいうBackspaceキーと同じ動き。


「マックのDeleteキーはWindowsのBackspaceキーと同じ動き」


・・・ややこしい。。。ガーン


このDeleteキーのことは、前々から気付いてはいたのですが、そんなにマックで文書を書くことがなかったので(このブログはマックで書いてますが)、「ちょっとややこしいなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
どころが、今回長い文章を書いてみて、やっぱり大いにややこしいと感じるに至りました。


うぬぅ~~
この、マック-Windowsで正反対の壁。ショック!


以前に、マックとWindowsでは、ウィンドウの最小化ボタンの位置が逆、という話しを書きましたが、それと同様の類ですな。
(参照記事:ウィンドウの最小化ボタンが左右逆なのよね



ちなみに、Fnキーを押しながらDeleteキーを押せば、WindowsのDeleteキーと同じ動きになることが分かりました。
・・・でも2つのボタンを押すのは、やはりちょいと面倒しょぼん

fnキー


まぁ・・・
「ど~~しても!文章の右側を消したい!!!」
「絶対に右側を消すんだ!!!」
「WindowsのDelete機能じゃないとやだい!やだい!」
・・・なんてことはないので、素直に左側の文章を消していけばいいのですが。



にしても、同じ名前のキーの機能が違うというのは、ちょっとムズがゆい。。。




----------■追加情報■----------
「Fn + Delete」以外にも「Ctrl + D」でWindowsのDeleteと同じ動きになります。
こちらの方が押しやすいです。
wrさん、情報ありがとうございました!
----------------------------------




人気ブログランキングに参加しています(^^)


人気ブログバナー

にほんブログ村 PC家電ブログへ

くつろぐ





2008年02月19日 (火) | 編集 |

この2週間ほど、MacBookを持ち出して外で使うことが何回かありました。
そこで思ったのが、トラックパッドを2本指で使う技(技と言うほどか?)が結構便利だということ。

家で使っているときはマウスを使っているので、あまりトラックパッドを使うことはありませんでした。
今回、外出先で使うにあたり、仕方なくトラックパッドで操作したところ、意外と便利だということに気付きました。


まず1つ目が画面のスクロール。
2本指を置いて上下に動かせば画面が上下に動く。
ブラウザの右端などに表示されるスクロールバーをクリックしてズリズリ引っ張る・・・ということをしなくても大丈夫。
どんな感じでやるかというと、こんな感じ。
(アップル公式サイトから絵を拝借しています)


トラックパッド操作1

出典:Apple公式サイト http://www.apple.com/jp/


これが結構ストレスフリーに画面をスクロールできる。
面白いのが、上下のスクロールだけでなく、左右のスクロールもできること。
もちろん斜めもいける。
まぁ・・・あまり左右や斜めのスクロールをすることはないですがにひひ


それからもう1つ。
トラックパッドをたたく動作が、左クリックだけでなく、右クリックの代用にもなるということ。
1本指でたたけば左クリック。
2本指でたたけば右クリック、という感じ。
これは後から知ったのだけど、最初から知っていればもっと快適に操作できたなぁショック!



MacBookAirだとピンチもできるようだ。
指をグイ~ンって広げて画面を拡大したり、キュ~っって狭めて縮小したりするやつ。
こういう動き


トラックパッド操作2

出典:Apple公式サイト http://www.apple.com/jp/


写真を拡大したい時とかに便利そうだ。
これってiPodTouchと同じ操作性ですよね(Touch持ってないけど・・・)。
MacBookにも搭載されてるとウレシかったなぁ~シラー



う~ん、これはもしかしてトラックパッドを使いこなせばマウスは不要か!?!?
いやいや、せっかくワイヤレスマウス買ったばっかりだし、マウスも使っていこう(笑)
(参照記事:ワイヤレスマウスの使い心地





人気ブログランキングに参加しています(^^)


人気ブログバナー

にほんブログ村 PC家電ブログへ

くつろぐ




2008年02月03日 (日) | 編集 |

皆様、いつも読んでいただきありがとうございます。ニコニコ

えと、仕事の都合により2週間ほどブログの更新をお休みさせていただきます。

再開は2月17日ころを予定しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。かお



