FC2ブログ
windowsからmacに乗り換えた(買い換えた)mac初心者によるOSの違いの比較や、良いところ(メリット)悪いところ(デメリット)の感想など
2007年12月23日 (日) | 編集 |

さて前回の続き。
(参照記事:.sitファイルって何だ??

ファイルをダウンロードしたまでは良かったが、そのファイルが「.sit」という形式のファイルで開く事ができない。

と言うわけで、とりあえずgoogleで調べてみる。



そして判明。



そうか・・・圧縮ファイルだったのね・・・


どうやらマックの世界で使われている圧縮形式らすぃ。
ウィンドウズでは圧縮と言えばもっぱら.zipで、たまに.lzhがあるくらい。
.sitなんて圧縮形式があるなんて知らなかったよ~


そうと分かれば解凍ソフトを手に入れなくては。
で・・・マックの解凍ソフトって・・・何があるんだ?ショック!
ウェ~ン、再びgoogleで調べる。



・・・えーと、どうやらStuffitというソフトがあるようだ。
早速ダウンロードしてインストール!

解凍ソフト


さてさてそれでは.sitファイルは解凍でっきるっかな♪と・・・



はいできた。
解凍成功!
ミッションコンプリート!ラブラブ!


いや~初心者は苦労するわ~


前回の記事のコメントで、いろいろな方に貴重な情報を教えていただきました。
t0moriさんCoconutさん、ffさん、hiranotkmさん、情報ありがとうございました!
googleも便利だけど、やはり経験者の方々の意見は非常に参考になるなぁ~


少しのことにも先達はあらまほしき事なり、と。



人気ブログバナー
↑人気ブログを見つける。&このサイトに一票入ります(^∇^)


スポンサーサイト